どんなカードゲームにもいえるけど

特定のデッキタイプを叩くのはどうかと思う。
自分もたまに言ったりしてしまう時もあるけど、大会とかの色んなプレイヤーが集まる場じゃ言ってないし、普段も結構気をつけてます。
遊戯王だって1killを否定しているんじゃなくて、特典カードがなくちゃやってらんない環境を否定しているんです。
他のカードゲームは知らないけど、DMとPRは現に色んなデッキが、メタゲームに存在するんだから、ある特定を叩くのはどうかと思う。
あと、シャカシャカ。
別に自分のカードなんだから曲げてもかまわないと思う。
度を越してうるさいのはどうかと思うけど、普通にやってるのに大して過敏に反応するのもね。