グラデビ

2 魔皇アスティマート
4 斬隠蒼頭龍バイケン
4 封魔ダンリモス
2 封魔バルゾー
2 デモメイト・エリダヌ
4 封魔ゴーゴンシャック
4 封魔ウェバリス
4 悪魔提督アルゴ・バルディオル
4 スナイプ・アルフェラス
4 封魔エリゴウル
4 封魔ジョーズジャクス
2 封魔ハリセンモン



今最も愛用してるデッキのひとつであるグラデビ。
フェニックスは無し。
古、守護者時代ならまだしも、サーファー一枚で止まる構築が強いとはいえない。
なら、ダンリモス立てて数で殴った方が何倍も能率的と言える。
火力が減ってるのも追い風。
薔薇城じゃ詰まないのも強み。
よくキング出されたら終わるから、ハンド積めっていう人みかけるけど、俺的にはナンセンス。
グラデビというデッキにおいて、相手にキング出させる余裕与えるような構築が見てみたい。
例えキング出されても、ジョーズとか置換バイケンで処理できたりする。

トリガー積まないのは、赤単は割り切ってるから。
トリガー数枚積んでも、絶対におっつけない。
だったらいっそ割り切ってシャープにした方が生産的。

細かい枚数については基本割愛。
気になる所だけ箇条書き。
・バイケン、アルゴ4は絶対。ジョーズが神と化すw
・アスティマートはどうしても展開が遅くなるから2が限度。ただ役立つ場面が何度あるのは事実。
・ハリセンモン2は単に2コストが10枚欲しかったから。この10っていう数字は自分が思う安定して2ターンスタート出来るギリギリのライン。メディカルでも良かったけど、色の都合とスナイプからの展開を考えてこっち。場合によっては差し替え。