まとめ

不滅オロチって自由度高くて面白いよね!
VAULTで回したこれまでの自分のまとめ。



クリーチャー
アイアンズ
受けの幅が広くて安定。
前に何回も書いてるから省略。


スナイパー
同上。
後述のデルフィンの関係で2は欲しい。



デルフィン
評価変わった。
ドロマー、同型には出すだけで相当な抑止力になる訳だし仮にオロチ投げられてもそれはそれでおいしい。
ビートに紙だと思ってたけどそもそも中速ビートにはデッキレベルで相性が良い訳だからさほど気にならない
っていうのが、実際に使ってみて分かった。
後はアルファとの兼ね合い。



ザール
前にも言ったけど先行後攻でだいぶ強さ変わる。
粗が激しくて今のところ入れようとは思えないけど、キリコ型ならワンチャンあるかな。



アルファ
最初はネタで言い始めたけどガチだと思った。
予め場を整理する必要があったり、白ホールが止まらなかったりするけど決定力は高い。
デルフィン採用したから鬼に金棒。





ドルバロム
テラ
リストラの採用率が上がってきたとはいえ、同型メタとしてはこの上ない。
ただ色増やすのはデッキ自体のパワー落とすから何とも。
一緒くたにしちゃったけどテラはやってることはアルファとあんま変わらないけどドルバロムは相手のキル、チャブルも飛ばせる点は心強い。
自分も単騎になるから一長一短だけど。




クロスNEX
ザールと同じで先行後攻で違う。
ただこっちは素の打点が高い上に黒緑、青黒あたりを完封出来るのがイイネ!
色が合わないから進んで使おうとは思わないけど、とりあえず集めるだけ集めたって感じかな。




ヴァルキリアス
そろそろキリコでおk





エンジン
ぶっちゃけ速攻見るか見ないかの違いだよね。
敢えて書くとすればコクーンは使い辛いことこの上なかった。





細部
エクストラ
同型の勝ち筋の一つとしてライブラリアウトがあるけど一枚積むだけで勝ち筋を増やせるって考えれば強いんでない。


転生
同上。
自分の不滅にも撃てるから小回りが効くけど、クリーチャーの数と相談かな。
オロチ捲れてもしょっぱいし。



クローンファクトリー
楽しいけどオーバーキル感は否めない。
単体でのパワーの低さも相まって浮く事が多かった。




意味分からない。
シャック見るならノーブル積むわ。



ノーブル
サプライズ
速攻を見るかどうかだから割愛。



紋章
最初に組んだのにアルファ入ってたからずっと使ってるけど入れてない人が多数派だったんだね。
アルファ以外だとスナイパー回しやらがその他の使い道だったんだけど、デルフィン入れたら超絶パワーカードになったw




こんなもん。