あれ?緒花のようすが…!?


4xサイバー・G・ホーガン
3xガイアクラッシュ・クロウラー
4x斬隠オロチ
3xアクア・サーファー
4xパルピィ・ゴービー

2x魔刻の斬将オルゼキア
1x威牙の幻ハンゾウ
4x魔龍バベルギヌス

4x火焔タイガーグレンオー

4x青銅の鎧
3xリトルアイズ・グロース
1x母なる紋章

3x鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス




不滅オロチとかドロマーは構築に差が付きづらいから考えなくてもいいよ。
その点ホーガンは面白イイネ!


不滅オロチ、ドロマー、4Cって刺さるデッキが多いから害悪を厚く。
そもそも理想は2体擁立だと思ってる。
あれ、これ前書いた気がする割愛。


ドロマー相手に害悪を出したらマナが4に届く前になるべく手札ため込んだ方が良いかも。
陰謀(ストロング+タッチ)警戒。
まぁ並べる&殴る優先で頭の片隅に置いておく程度。
敢えてライン出すなら青銅、キリュー、サーファーなんかはマナに置かずキープかな。
とにかくコントロール、特にドロマーは害悪重要。



その害悪に繋ぐ為にブーストはグロース。
増えてきた黒緑見てもグロースが安定。
4は嵩張るから3にしてるけど、緑の枚数が若干少ないのとドロマー相手に一発は撃ちたい事考えると4にしても良いかも。



トリガーはスペースキツかったけど7枚。
タイガーは単体で働き辛いんだけど青黒には勿論、パワーラインの下がった黒緑にも刺さるからガン積み。
不滅オロチの不滅タッチャタッチャを突破出来るのも少なからず役に立つ。



そんなもん。



ぶっちゃけホーガンは相手っていうより自分との勝負。
どれだけ人間力強いかが鍵。