キーマカレー

『ネクラ』
2 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
4 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
1 x 大冒犬ヤッタルワン
3 x リーフストーム・トラップ
4 x ハッスル・キャッスル
4 x 超次元ガード・ホール
4 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー



環境を構成してるのがハンデス、ネクラ、NX、ゾルゲ、Λ、黒緑だと思って、安定取るならハンデスかネクラってことでネクラ組みました。
最初はザビ、ジェニー、帝、ジャスミン、ライフ、リーフ、フェアリーホール、ハッスル、ガード、ベルリンを4ずつ突っ込んだ紙束から出発。
ザビ、ジェニー、ハッスル、ガードは根幹だから4固定として、最初に着手したのがクリーチャー比率でした。
同型相手のザビミラ一回耐えられるラインが24~5あたりだったのでフェアリーホールをミランダにチェンジ。
ハッスル後のドロー水増し、薔薇を割れるザビミラの種ってことで、むしろフェアリーホールより適任でした。
後はブースト枠のライフを丸々キノコ系にしたんですが案の定ハッスル後は滅法強いものの序盤の立ち上がりが不安になるのでライフ:キノコ2:2に。
それでしばらく回してたらハッスル貼った後のトップがライフで萎えたり、ドロマーを相手取った時にどうしてもチャクラ前にワンパン入れときたいっていう理由でライフを青銅に。
ベルリンはハンデス相手に引けるだけで楽になるっていうか、ネクラを組む前にしばらくドロマーを弄っててベルリンを出されるかどうかでだいぶ勝率が変わったんで4確です。
ほかにも黒緑にも同型のジェニーにも刺さるんで腐りはしないですね。
最後に防御面の拡充と色の安定ってことで帝、ミランダ、リーフをそれぞれ削ってシノビ三枚を投入。
他はともかくリーフはチャクラ相手にベルリンと併せて握っておきたいカードではあるんですが青銅を投入した関係で3でも問題ないと判断して泣く泣く削りました。




デッキなんて完成したもの載せて解説加えるだけなんですが、今回は過程重視にしました。
何よりネタが確保出来るんでw
っていうのは半分冗談で、単に自分が進んで行って失敗したときのセーブポイント的な意味合いが強いです。