黄昏の騎士となって 僕のすべてを捧げよう

DM最新段の俺が注目したカード。

魔刻の斬将オルゼキア

7マナ 6000
デーモン・コマンド
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自分自身のクリーチャーを2体選び、破壊する。
Wブレイカ

使い終わったジェニーが、生け贄にぴったりw
一応、こいつ自身も生け贄に出来るし。
強みは、相手が選んで破壊するため、ペトローバやペトリアルフレームのついたクリーチャーも破壊できるところ。
戦闘力もそこそこなので普通に強いッスねw

龍仙ロマネスク

光・火・自然

6マナ 5000

アポロニア・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン

マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。

ブロッカー

このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から4枚を、マナゾーンに置いてもよい。自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。

現在のメタの中心人物w
単体でも強力な上に、母なる〜がその強さに拍車をかけてます。
詳しい解説はいわずもがなです。

剛勇王機フメタル・レモン
光・水・自然
3マナ 1000
アース・イーター/ワイルド・ベジー
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
相手のクリーチャーの攻撃によって、相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から10枚を墓地に置いてもよい。そうした場合、相手はゲームに勝たない。

なかなか面白い効果を持ってます。
ペトローバを出して、ペトリアルをクロスすれば、負けないんじゃね?と思いましたが、「デッキという限界があったんだ!!」になりますねw
憎悪と怒りの獄門と併せて使いたいですが、5色になってしまいます。
専用デッキをくむのは難しそうです。
あ。
そこで、大地ですかw
いい加減、大地殿堂して欲しい(´・ω・)

スーパー・スパーク

5マナ
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。

ホーリー・スパークの完全上位互換ッスねw
なんのためにホリスパを再販したんだよヽ(`Д´)ノ
1マナ軽いんで、ペトマリを倒しやすくなりますねw

次元の雷球

5マナ
相手の4コスト以下の多色クリーチャーを1体破壊するか、相手の6コスト以下の多色ではないクリーチャーを1体破壊する。

チェイン・スラッシュのこともたまには思い出してあげてください。
このカード入れるデッキなんて、大抵黒が入ってるんだから、代わりはいくらでもあるはず。

アクア・スーパーエメラル

3マナ 2000
ブロッカー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、詩文の手札を1枚、裏向きにしてシールドに加えてもよい。そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

このカードの強さは、殿堂入りしたエメラルが物語っているはず。
それだけではなく、ブロッカー能力も付加されている。
デルフィンの登場、ボルメテウス、呪文の化身の普及が、このカードの登場を許したんでしょう。
余談ですが、ロマネスクデッキにこれを1、2枚入れると速攻への耐性が更にあがりますw

プリズム・ブレイン

4マナ
カードを2枚引き、そのカードを見せる。その中に1枚でも多色カードがあれば、さらに1枚引く。

成功すれば、サーバー・ブレインになるカード。
多色の比率を12、3枚にすれば、比較的簡単に追加ドローできます。
失敗しても「1マナ多いエナジー・ライト」と思えば損した気分にはなりませんw

運命の選択
自然
4マナ
自分の手札を1枚見せる。
それが、自然のカードであれば、山札を見る。その中からコスト3以下の自然のクリーチャーを1体、バトルーゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
それが火のカードであれば、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「スピードアタッカー」を得る。
それが光のカードであれば、このターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体をアンタップする。

ロマネスクを見せれば、全部の効果が使えるんですよねぇ?
冗談抜きにして、結構汎用性の高いカードだと思います。

ミラー・エッグ

4マナ 2000
O・ドライブ光×1・闇×2
☆光:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
☆闇:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。

基本ファル・イーガ(アルシア)のように使って、良ければクリーチャー回収できるという、汎用性の高いクリーチャーだと思います。
除去系統に採用を検討できます。






・・・まぁ、以上です。
全部自分で打ったので、正直疲れました。
総括して感想を述べるとすると、「今回の段は、コッドが枠を取りすぎだと思いますが、面白いカードが多数存在しています。(特にコントロール系統向けの)しかし、やはりロマネスクのせいで、環境が固まってしまい、それらのカードが台無しを言わざるを得ないでしょう。」
こんなところです。
所詮、ヘッポコの戯れ言なので、参考程度に。