やっとこさ

ビートダウンと白牙が実践レベルになったかな。
でもまだ大雑把だから、細かいところを調整していこうと思います。
それでふと気づいたんですが、「自分は自分のデッキに対してすごく卑下」していました。
まわりの皆さんすいませんでした。
具体的にいえば「負けた直後に自分のデッキを過小評価する。」
なるべく気をつけていたのですが、いくつか心当たりがあります。
そもそもTCGは「楽しむもの」です。
しかし、根本的に「楽しい」とはどんなことか。
それは差し詰め、「勝利」ですよね。
極端な話、ネタやファンデッキだって、試合展開の過程で「楽しさ」追及していますが、最終的な目的は「勝利」であるはずです。
そう。それは、すべてのデッキに共通していえることです。
それなのに、敗北のあとに言い訳をするということは自らのデッキの否定、つまり自らの楽しさの追求を否定したのと同義です。
さらには、相手方にも少なからずとも不快感を与えてしまった。
本当にすいませんでした。
今後、注意しますのでみなさんもお気を付けください。