現状報告とまとめ

PS環境で意識しなくちゃいけないことは多分
・タッチャ
・ロスト
の二つ。


デッキ組む際にはこの二つにどういう形で対応するか考えるのが必要不可欠かな。


今のところ考え得るのは
タッチャは
サザン
バイオレット
ゼキア
ディアス
ラグマ
マグナム
スパスパ
ウェイブスター
バロム系統


こんなもんかな。
ブロッカーも一応はタッチャ自体には有効だけど、後援の源氏で消し炭になるからノーカウント。
そういった意味ではタッチャと源氏ってすごいシナジーだね、今さらだけど。



ロストは
明確なメタはバイスホールくらいしかなくて
後は場の展開を強くしたりだとか、トップを強くするのにドロースペルを厚くするだとかだね。


これらを無理なく取り込めるデッキじゃないとやっていけないね。


俺が今注目してるのはバイスホール。
上にも書いた通りロストを落とすのは勿論のことキルヤヌスで殴ってきたタッチャを返せるのが強いね。
盾の枚数がものを言う予選の形式も追い風。


今後はバイスホールが積めるアナ、白青黒緑、黒源氏あたりを中心に調整するお。