今日の収穫

上に書いたことを一通り試して自分なりに納得出来るデッキが仕上がった。
あ-でも、まだロストと次元の細かい部分は要調整かな。


結果から言うと青銅強かった。
理由は上に書いたことそのまんま。
30ちょい対戦して青銅が社じゃなくて困った場面は二回、落とした試合は0。
もう青銅でいいかなと思う。
昨日もツイッターでちょろっと書いたけど、多分ロスト抜いたことでブーストの目的が7から6、5になったのも少なからず起因してるね。
そうなってくるとロスト全抜きでバイスを厚くする構築になってくるかな。


と、まぁ青銅、バイスの部分は解決。
ついでに言うと2コスブーストは6で回った。
これも単体で機能する青銅のおかげかな。


つか書いてて思ったけど、レシピ投げた方が早い。
下らない拘りは身を滅ぼす。


白青黒緑シュバル

1 光神龍スペル・デル・フィン
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
4 超次元ドラヴィタ・ホール

2 アクア・サーファー
3 トリプル・ブレイン
4 エナジー・ライト

1 魔刻の斬将オルゼキア
2 超次元バイス・ホール
4 超次元ミカド・ホール

2 霊騎ラグマール
3 青銅の鎧
3 リーフストーム・トラップ
4 フェアリー・ライフ
2 鼓動する石版

2 超次元ガード・ホール
2 陰謀と計略の手



次元
1 時空の精圧ドラヴィタ
1 時空の不滅ギャラクシー
1 時空の封殺ディアスZ
1 時空の凶兵ガンヴィート
1 時空の霊魔シュバル
1 時空の戦猫シンカイヤヌス
1 時空の踊り子マティーニ
1 時空の喧嘩屋キル




上で説明してない部分はゼキア、デルフィン、ラグマ、陰謀あたりか。
ぶっちゃけゼキアとデルフィンは調整部分だから何とも言えないけど
ゼキアは昨日源氏(タッチャ)にぼこぼこにされて、サザンを積むか本気で迷った挙句、役割広いゼキアになった感じ。
実際タッチャは勿論コントロール相手にも、その強さを遺憾なく発揮してくれた。
デルフィンは引けば勝てるをモットーにピン挿し。
社→青銅で若干出し辛くはなったけど、さほど気にならないかな。
1枚入ってるだけで同型のプレイングが多少ごまかせる感はある。
穴が少なく感じたらゼキア、デルフィンをバイス、シャイニーかな。


後は陰謀、ラグマか。
陰謀はやっぱり虹なのが気になるけど、今の段階ではメリットのが大きく見える。
源氏にもとりあえず青銅に打つだけでも強いし、勿論コントロールには1枚でアドをとってくれるから重宝した場面が多かった。
ラグマは使ってみたら、思いの外強くてビックリした。
ブーストっていうより、後半の除去って見た方がいいかな。
勿論タッチャタッチャには強い。
後は同型のドラヴィタを静かに消せるのと、不滅のSA化。
後付け感はするけどラグマのお陰で戦局が傾いた試合が2、3あったのは確か。


しばらくはこのエンジンを愛用すると思う。
立場がリストラと被るからリストラの方を他の緑、フェアリーホールとかに譲るのもアリかもしれない。
やっぱり緑は14欲しいね。


まとまりない文章だけど、今書きたいことは全部書いた。
後は明日の結果見つつ微調整かな。
とりあえずエンジンは決まったから、今後の課題はホールの枚数と各種デッキタイプのメタかな。