戦線離脱

ボロスのせいで白青黒緑が分からなくなった。
昨日投げたレシピは全然ダメ。
キルキルよりタッチャタッチャのが強いのは確実ね。
それ以外はホントに何も分からなくなったから、一回考えるのを止めて、別のデッキに着手する事に。


そこで白羽の矢が立ったのがホーガンで、新段のグレイトフルの動きを見るのにうってつけって事で組んでみた。





4 サイバー・G・ホーガン
4 アクア・サーファー
4 アクア・アナライザー

4 魔刻の斬将オルゼキア
4 魔龍バベルギヌス

3 火焔タイガーグレンオー

3 アラゴト・ムスビ
3 霊騎ラグマール
4 青銅の鎧

4 腐敗無頼トリプルマウス
3 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
次元
1 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン
1 時空の剣士アクア・カトラス
1 時空の探検家ジョン
1 時空の喧嘩屋キル
4 時空の英雄アンタッチャブル



ホーガンを組むにあたって意識したことはやっぱりドローソースがない以上トップをなるたけ強くする事。
ってことでホーガン、ゼキア、バベルは4決定。
ゼキアは自分の場を減らすけどWブレイカーだからシールド割る際の頭数は変わらないし、何よりボロスタッチャをどかせるのは重要。
4積まない理由はないね。


次にエンジン部分だけどクリーチャー縛りってのが意外ときつくてPS環境のブースト手段は青銅、アラゴト、ラグマ、エコ・アイニーくらい。
ブーストから展開って流れはコントロールと大差ないから、同じようにブースト部分に10枠確保。
青銅は4必須として残りの6枠だけど、今回は無難にアラゴトとラグマを選択。
前者はホーガン使い回し、後者は対ビートやボロスタッチャ除去って感じかな。
特にラグマはほとんど本命のクリーチャーしか並ばないPS環境において非常に強力で絶対に4積み。
って思ってたんだけど、ホーガンから出た時の弱さが気になったから結局アラゴトと3ずつに。
後は3ターン目に確実に動いておきたいからアナライザーを4。
ホーガンとのシナジーは言わずもがなだね。
そんで、アナライザーを出すのに青は11以上は欲しかったから何も考えずサーファーを4。
ホーガン使い回しとビートメタ両方出来るのは偉いけど、ボロスタッチャのせいで陰りが出てきたから今後削る部分になるかも。
エンジン部分はそんなもんで中継ぎにマウスをフル採用。
最初2から入ったけど、使ってみると青銅からバベルまで綺麗な流れを作れるから、思わず気に入って最終的に4になった。
今のPS環境がドローよりブースト優先になってるから案外働くね。
社に利用された時は切なかったけど。


俺が思うPSホーガンはここまで固定かな。
サーファーの枚数は若干前後するけど。


で、後の6、7枠だけど今回は無難に赤を追加色に選択。
タイガーでビートメタしたかったのと、やっぱりボロスの存在かな。
キリューがあればホーガンからの締めは勿論のこと、ボロスに覚醒されてもワンチャン返せるからね。



まぁそんなとこかな。
グレイトフルは冒頭で述べたようにトップが弱くなるから最終的に没になった。
ましてやPS環境じゃホーガン、ゼキアを立てて返すと盾穴が飛んでくる事がザラにあるからキツいね。
単体で機能しないのが痛い。
それでも入れるとしたらデッドだよ。
騒がれてた時から思ってたけど絶対ライフより強い。
手札持てないデッキだからマナ増えてもあんま意味ないからね。


グレイトフル入れないのに何の為の次元だよ
って話だけど、ブラフね。
GENJIの超次元ゾーン。
3ターン目に青銅出した時にマナにホーガンとかアナライザーが無ければGENJIと勘違いして、ワンチャン打点減らすのにラグマ使ってくれるかもしれない。
そしたら夢の5ターンホーガンに繋げられるよ
って感じかな。
何もしないよりかは、少しでもした方がいいじゃん。



終わり。