現時点のまとめ


4xサイバー・G・ホーガン
2xガイアクラッシュ・クロウラー
4x斬隠オロチ
2xアクア・サーファー
4xパルピィ・ゴービー

2x魔刻の斬将オルゼキア
4x魔龍バベルギヌス
2x解体人形ジェニー

3x火焔タイガーグレンオー

4x青銅の鎧
3xリトルアイズ・グロース
1x母なる紋章

2x腐敗無頼トリプルマウス
3x鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス



前のからハンデス削ってサーファー入れた。
速攻にもう少し体制つけたかったのと、後は不滅オロチ。
昨日不滅オロチとがっつり回したけど不滅→オロチでビートされるのが滅茶苦茶きつかった。
というか害悪出す前のビートは十中八九押し切られる。
そういう意味ではグロース<シャック。
こっちがホーガン、害悪まで繋ぐ速度は変わらないんだけどグロースは相手の不滅を許すのがね。
何よりシャックの方はハンデス、2枚目以降のシャックを重ねられるのがイイネ!
もちろんグロースも即時オロチ域まで持ってけて速攻相手に重宝するから、どちらが良いとは言いきれない。
ここがホーガン組んで最初に当たった壁。
簡単に言えば不滅オロチと速攻どちらに寄せるか
って話だね。
出来ることなら丸い構築にしたいから時間かけて試行錯誤する。




メルゲ

4xアクア・ジェスタールーペ
4x封魔ゴーゴンシャック
4x斬隠テンサイ・ジャニット
3x月光電人オボロカゲロウ
3xアクア・メルゲ

4x死神竜鳳ドルゲドス
4x鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
2x邪眼銃士アレクセイ侯
4x停滞の影タイム・トリッパー
4x福服人形コダマンマ
4xねじれる者ボーン・スライム



前挙げたやつのデスマーチ→ゴワルスキー。
これだけノーブル、タイガーが蔓延してるんだから当然だね。
後2コスト8じゃきついから10に。
そんなもん。