サイキックマスター関東大会

圧敗おっぱい。


〜デッキ編〜




2x魔光王機デ・バウラ伯
4x超次元ドラヴィタ・ホール

2xトリプル・ブレイン
4xエナジー・ライト
3xザ・ストロング・スパイラル

2xヤミノサザン
2xロスト・ソウル
4x超次元バイス・ホール

3x霊騎ラグマール
3xリーフストーム・トラップ
4xフェアリー・ライフ
3x鼓動する石版

4x超次元ガード・ホール

次元
1x超時空ストームG・XX
1x時空の支配者ディアボロスZ
1x時空の不滅ギャラクシー
1x時空の戦猫シンカイヤヌス
1x時空の踊り子マティーニ
2x時空の英雄アンタッチャブル
1x時空の喧嘩屋キル



俺がPS構築を本格的に始めたのがちょうどPM東北大会の日。
ツイッターの実況見て楽しそうだったからっていう。
最初にシュヴァル、ドロマー、GENJIに手をつけたんだけど一番気に入ったのがシュヴァルだった。
キングアルカ然りキリコ然り白青黒緑ってカラーリングが好きなんだよね。
で、シュヴァル一本でずっと調整してた訳なんだけど大会の日と新段の発売日が同じな事に気付きモチベーション急降下。
ディアボロス参入でシュヴァルの調整がおじゃんよ。
幸い発売日にディアボロスとラストが集まって、地震の影響で大会までの猶予が出来たからしぶしぶ再出発。
やっぱり白青黒緑が好きだから調整してたシュヴァルにそのままディアボロスを突っ込んで調整。
案の定中々うまくいかないからホールの数や超次元ゾーンを微調整。
ディアボロス単体で4枚の盾を割れるって事でお供はキルキルからタッチャタッチャに変更。
タッチャタッチャに加えディアボロスを出す為にバイスがガン積みになったことでタッチャタッチャ→キルヤヌスっていうキルパターンも狙えるからキルヤヌスも搭載。
ディアボロスとそれに対して体制のある不滅は確定で超次元ゾーンに入るから余りは2枠。
確か1枠はガンヴィートにでもう1枠はマティーニかディアスで迷ってた。
で、同型での調整で余りにもタッチャタッチャからのキルヤヌスで勝敗がつく事が多かったので、さっぴーの案でシュヴァルの名残だった帝をヤミノサザンに。
俺の案でブースト枠にラグマを搭載。
狙い通りキルヤヌスによる圧敗は極端に減った。
帝を抜いたから自然とディアスが抜けた。
この頃青の枠がライト以外強いと思えるカードが無くて俺はホーブラ、さっぴーはストロングをガン積みだったかな。
しばらくは安定してたんだけどある日VMがラストを入れた型を使いだし勝率がガタ落ち。
さすがにまずいと思いホーブラをストロングに。
ここから身内内でのラストゲーが開始。
ほぼ同時期に関東CSに向けて皆PS構築は一旦中断。
関東CSで情報格差を見せつけられた俺はPMに向けてひたすら情報収集。
PMに向けたblock家の調整会前日に八坂さんから通常と同じくドロマーが強いという情報を頂く。
試したいと思ってた所に良いタイミングでさっぴーがドロマーを組んで来てくれたので調整。
案の定ボロボロで身内全員ドロマー安定みたいな空気になるも俺は本当に白青黒緑が好きでどうしてもドロマーに納得出来ず、帰ってから構築を変更。
翌日にわざわざさっぴーに来てもらって再度調整。
トリプル入れた事によってだいぶ楽になった。
更にさっぴーのバウラ強いっていう意見で、確かに赤緑使っててもバウラ出されるとキツいし何を相手どっても刺さるって事でPGを抜いて投入。
身内がラストゲーになってたからラストに無力なPGは必要無いみたいな思考。
勘違いって言われそうだけどこの部分は今でも間違いだとは思わないかな。



デッキはこんなとこかな。
本当に思い出深い。
ほとんどさっぴーにおんぶにだっこだったけどねw



〜大会編〜



一戦目 ドロマー
先行
こちらライフ→ドラでタッチャタッチャに対して相手フランツ→ホーブラからのトリプル。
ロストを握ってたから相手のバイスを防ぐ為にフランツにストロング。
返しに相手は更にトリプル。
ロストぶっこんで勝ちだと思ったら現れる2体のバイケン。
幸い返しはチャージのみなもののバイケン2体にビートを食らい一気に盾が1まで落ち込む。
ライフがトリガーしたので次ターンにドラ不滅+ラグマ不滅覚醒でバイケンに攻撃。2体のバイケンを討ち取り撒いておいたタッチャと不滅でラストを作ってエンド。
返しに相手が解答を引けなかったのでラスト覚醒。
盾が1まで落ち込んでいたので殴らずにマティーナを立ててエンド。
返しに相手ガードでマティーナを消しつつディアボロス。
トップでバイスを引けたからストロングで相手のディアボロスを消しつつバイスディアボロス。
これも返されなかったからマナのガード2枚をデッキに戻して覚醒。
トップでガードを引けたからラグマに撃って盾をようやく回復。
しかしここで時間が迫ってきたので仕方なくラストで殴って勝ち。


〇 盾2



二本目 同型@GENJI・Sさん
後攻
相手ライフ→ドラでチャクラ。
こちらブースト出来ずにチャクラにぬっ殺されそうになるもトップでライフを引き即プレイ。青が入ったのでストロングでどうにかチャクラを除去。
返しにバイスで手札を見られるも序盤事故ってたお陰で手札はバイス2枚に加えライトの強ハンド。
バイスを落とされディアス。
次のターンドラをトップしたのでディアスの返霊に備えてライフ回収からタッチャタッチャでエンド。
返しはライト+ブーストだけで返ってきたのでバイス
手札を見るとギャラクシー。。
ディアボロスを立ててターンを返すと案の定ギャラクシーを立てられ、ディアス返霊使いつつ攻撃。
手札とタッチャ1体を消しつつ盾を貰う。
ディアボロス覚醒でディアスを殴りタッチャ覚醒でエンド。
次ターンパワードでPGの盾割ってディアボロスで消せるとか考えてたら、リストラPG指定からディアボロス解除されPGに一方的に殺される。。
仕方なくパワードでPGの盾を割り、返しにPGでパワードを討ち取られる。
バウラでバイスを回収をしてターンを返すと時空不滅を加えて盾を割りにくる。
さすがにこれ以上盾を割られる訳にもいかずバウラでブロック。
この辺りで残り時間2分。
こちら盾3、場0、相手44、場PG、時空不滅の劣勢
回収したバイスで手札を見るとドラ、トリプル、帝。
墓地にストロングが無いことを確認したにも関わらずドラ抜き。ここはトリプルだった。
ディアボロスを立ててワンチャンに備える。
当たり前のように相手トリプルから除去を掘りにいくも幸い何も引かれずPGで盾を割るだけ。
ここで残り時間1分になり考える暇もなく適当にマナ3枚をデッキに戻して覚醒。
持っていたバイスをたたき込みバイスを抜きながらキルヤヌス
覚醒ディアボロスでPGを破壊しつつ盾を割りにいくが2枚目からリストラ。
時空不滅が覚醒してこちらのヤヌスが消される。
しかし、さすがにもう1枚トリガーは無いらしく時間ギリギリで勝ち。


〇 盾1



三戦目 同型
先行
クズ手。死を悟る。
何も出来ず相手はタワー→青銅。
返しにバウラを出すか悩むも何も回収できないから勿体ないっていう思考で出さず。
向こうはライトでタワー2枚で手札を揃えつつ何故か青銅でワンパン。
トリガーライフするはずもなくラグマで返すと当然のように飛んでくるロスト。
マナが6で止まってしまいトップがガードだったので持ったままターンを返すとバイス
ディアボロスと思いきやキルヤヌスでワンパン。
考えが読めなかったがとりあえずトリプルで手札を補充。
返しにまたバイスを撃たれガードを落とされながらディアボロス。
手札にストロングがあったのでキルをどかすカードを引ければワンチャンだったけど、さすがに引けずに覚醒されて負け。



× 盾0



2-0の盾数3の予選落ち。
盾数負けとか悲しすぎる。
ビートにエンカウントしたら不利になるから止めて欲しいな。


とは言ってもプレイング部分でももっと最善を尽くせた。
一戦目は最後残り時間に煽られて殴っちゃったけどラストがいれば1ターンで勝てる訳だから、後2ターンくらいは山を掘れた。
実際終わった後トップを捲るとガード。。盾1損。


二戦目なんかプレミのオンパレード。
まずディアスの攻撃はディアボロスで止めておくべきだった。盾2損。
更に返しのディアボロスの殴り方。
除去一発でPGに一方的にディアボロスを殺されるっていうのを意識してなかった。
場がタッチャ、覚醒ディアボロスなんだから、覚醒ディアボロスで盾を割りにいってPGがブロックせざるを得ないからタッチャでPGの盾を割るのが最善手だった。
どちらにせよディアボロスを消すのに相手はPGを使わなきゃいけないはずだからPGは消せてた。盾損2。


俺の卓の二位通過が盾8だったはずだから最善手打てればワンチャンあった。


まぁ言い訳くさいし非生産的だから終わり。


ただ構築教えたblockが予選抜けてくれたのが幸いかな。
悔しくもあったけどねw



〜旅編〜



日暮里で身内に合流しつつ会場へ。
入るとベンチが既に満席だったから階段下の地べたに座り込んでDQNプレイ。
最後の調整って事でblockのアナカラーと対戦してたんだけど全勝。
ドロマーは一敗したんだっけかな。
blockがアナカラーで出るって言ってたから、さすがに止めてやって4Cを勧めた。
結局俺の完コピ。
受付が始まったから5Fに移動して受付。
身内で固まっていったから待機席がさっぴーの隣になって暇を持て余す事なく待機出来た。
ようやく対戦席に移動出来たと思ったら、やたら長い説明。


0.5回戦 VS尿意


スタッフに聞くと「急いで行ってきて下さい」との事なので急いで行こうとするも受付でストップ。
何やら上と揉めてるっぽいから仕方なく「じゃぁ我慢します。」
「我慢してくれる?」
「はい、大丈夫っす」
「よし、頑張れよ」
何このコント。
目立っちゃってかなり恥ずかしかった。


そんな訳で尿意と戦いつつ対戦。
結果は上の通りでピャー。
終わった後はカルピスとずっとトランプやってた。
腹減ってきた所で俺、さっぴー、カルピス、VMで近くのすき家へ。
さっぴーが「甲子園の土みたいなノリですき家の紅ショウガ食べ尽くそうぜ」みたいな事言い出してチャレンジするも半分くらいでギブアップ。
威勢よく「七味を空にする」って言ったカルピスは4割も減らせてなかった。
満腹になった所で会場に戻るとちょうどblockが終わったので少しgdgdタイム。
が、blockがストレージなくして大惨事。
トレードしてた相手に逃げられたっぽくて急いで追い掛けたけど遅かったらしい。
仕方なく諦めて、VMがネトレで詐欺られた相手の川崎の家に凸みたいな事に。
移動中覚えしりとりとかDMしりとりとかで盛り上がりつつ川崎の地へ。
リア充が沢山いてピャー。
件の住所のマンションに着くも本人の部屋が分からず悪戦苦闘してると管理人登場。
事情を説明して部屋を聞くも「佐藤翔太なんていないよ」
VMによくやく話を聞くと実際にその住所に送ったんじゃなくて振込しかしてないとのこと。
そりゃいくらでも嘘の住所行けるわな。
萎えながら秋葉原に向かうことに。
車中でカルピスのすべらない話を聞いて爆笑してると、いつの間にか秋葉原に。
カルピスと別れてRUと合流。
カーキン、ホビステ、アメニティ、カーキンって回って結局俺は何もせず。
今思えば帰る安定だった。
川崎と合わせて1.5kくらいのアド損。
blockとガチ勉強勢になることを誓いつつ帰宅。
お疲れさまでした。



という訳でガチ勉強勢になります。
やめるやめる詐欺じゃなくて結構ガチで。
身内は自堕落の集まりだから突破口開かないとイケないと思った。
皆そろそろ将来考えなアカンで。


まぁ金沢CSは身内の誰かがスケジュール組んでくれたら行きますよっていう矛盾。