新段の調整会

昨日から今日にかけてさっぴー宅で新段のカード込みで調整してました。
メンバーは例によってblock、さっぴー、俺の三人。
マンネリ化してきたけど何だかんだでこのメンバーが安定な気がしてきた。DMやる分には。


新環境は変わらずM、キリコ、ドロマー(ディミーア)がトップだと思います。
どうでもいいけど白青黒をドロマーって言ってるのに青黒を青黒って呼び方をしてるのは少しおかしい気がしたんで俺はディミーアって呼びます。流行らせたい。


俺が弄ったのはMとディミーアですが、キリコも使われ続けてある程度は理解出来たので一日ずつ個別に書き分けたいと思います。




M
思っていた以上に対ディミーアがキツくてリュウイカイザーまで考えたんですが、案の定ディミーア以外のデッキを相手にした時の腐り具合が酷く肝心のディミーア相手にも上手い具合に刺さる場面が少なく逆にその場面を意識してしまい動きがぎこちなくなる事が多々ありました。
流石に本来のデッキパワーを下げるにも関わらず大した働きもないリュウイカイザーは没に。
次に考えたのが4コストホール(カトラス)だったんですが、これが思いの外大当たりでした。
ドラヴィタホールが殿堂の今ストロングの採用が殆ど見受けられない為、先行3ターンカトラスを止められることがありませんでした。
さらに次ターンのタッチャタッチャでそのままゲームが決まる事もしばしば。
勿論このカトラス→タッチャタッチャの流れはディミーア以外、むしろ同型に強力で先行後攻の差がさらに広がった感じがします。





1 光牙忍ハヤブサマル

2 停滞の影タイム・トリツパー
4 超次元リバイヴ・ホール

1 邪神M・ロマノフ
4 超次元ボルシャック・ホール
4 超次元シューティング・ホール

4 大神秘イダ
4 進化の化身
4 シビレアシダケ
4 幻緑の双月
2 大冒犬ヤッタルワン

4 超次元レッドブラック・ホール
2 超次元グリーンレッド・ホール


次元
1 ガイアール・カイザー
1 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン
1 時空の凶兵ガンヴィート
1 時空の剣士アクア・カトラス
1 ブーストグレンオー
1 時空の探検家ジョン
2 時空の英雄アンタッチャブル