名古屋観光

久しぶりにCS出て来ました。
中部、おやつチーム、おやつ個人と三連続。
初の五人チーム戦に興味あったのと身内のメンバーが足りなそうって事でちょっと前から復帰してvaultとかやったりカード集めたりしてました。
使ったのは中部とおやつ個人が黒緑速攻、おやつチームが赤緑ギフトでした。
環境は扉が頭抜けてる印象だったけどヴィルヘルムを集め切れず、ずっと獰猛覇の調整してたんですが前日の調整で扉に全然勝てず断念。
深夜にvaultで拝火くんに扉で相手して貰ってドロマーとかゼニスぶつけてみるもやはり勝てないのでコントロール系統に見切り付けました。
結局前日での選択は黒緑に決定。
扉とそれをメタる位置にいるイエス両方に取れるっていう理由です。
そのまま中部に出て結果は優勝。
予選が
扉(後攻)○盾0
エス(後攻)○盾4
アナ(後攻)○盾5
黒緑超次元(先攻)○盾5
白青赤緑覇ローゼス(後攻)×盾0
一戦目に盾5にも関わらずジャッジを呼ぶ前に片付けてしまい盾0になって盾差で予選落ちしそうになるも同率からのスペシャルゲームに勝ちギリギリ抜けました。
決勝トーナメントが
扉(先攻)○
扉(後攻)○
エス(先攻)○
白青赤緑猿(先攻)○
予選より決勝トーナメントの方がすんなり勝てました。
決勝の動画があがると思いますがあまりの試合に三決より歓声が少なかったと思います。
流れに乗って翌日のおやつもそのまま黒緑を使おうと思いましたが中部の影響でノーブルが増えそうだったので他のデッキを模索。
そこで赤緑ギフトに白羽の矢が立ったんですがチーム戦は
扉(先攻)×
扉(先攻)○
黒緑速攻(先攻)×
アナ(先攻)○
先攻を取ったのに二本も落とす失態。
思い直して個人戦もダルマを積んだ黒緑で出る事にするも
黒緑速攻(後攻)×
扉(先攻)×
と沈没。
ただ先攻茄子マーチされたり黒の強制攻撃のトリガードラゴンを4枚踏んだりだったので選択自体は正解だったと思ってます。
実際に黒緑が二人入賞してますし。
自分自身の話はこれくらいで後は各デッキの雑感。



最強だと思ってます。
まずコントロールに負け越さない。
ただデッキパワーが最強ってだけで=CSで勝ち抜けるとは思ってなかったです。
実際に個人二大会での入賞は0。
あまりにあからさま過ぎてメタられ過ぎた印象。
他のデッキで勝てなくはないけど他のデッキの選択の幅を極端に狭めてる感じがつまらない。
今回の環境は扉を使うor扉に勝てるデッキを使う所からスタートしてました。


エス
その一つ。
扉に勝てる数少ない立ち位置でしたが性質上デッキパワー自体が貧弱で横から押されると弱い感じがしました。
扉一色なら強かっただろうけど現実はそうではなく予期せぬ相手に当たるリスクを考えると使用を躊躇いました。
あと黒緑に絶望的に勝てないです。


黒緑
扉とイエスの欄で大体書いちゃったんで消去法です。
エスよりも安定してて扉に勝てる、イエスにも有利。
デッキパワー最強が扉なら勝率最強が黒緑だったと思います。
あと個人的に資産無くても組めたのが有難かったです。


後で気が向いたらデッキも書きます。