夜明けのない 世界なんてないから...

午前は睡眠とって体力を回復。
午後はありあまった体力でaugello大会に特攻w
以下レポ。



第一回augello遊戯王大会
参加者10人
予選は総当たり制。一本勝負。上位成績者二名が本選出場。
本線はトーナメント制。マッチ。サイド無し。


・予選
取り敢えず、主催者augello、syunbiとは違うブロックなので全勝で予選一位通過。
よく憶えてないけど全試合ハイスペックアッタカーでごり押したw



・本戦
準決勝、スタン ○○
一本目
後攻で、大嵐→サイドラ→デスカリでテンポ掴んでごり押し。
二本目
先行だった。ライオウでクリッター封じて、殴るも除去される。
殴る→除去→殴る→除去を繰り返すも、相手の手が鈍ったところに展開して勝ち。


決勝、スタン ○○
一本目
カイクウが輝いた。
二本目
ライオウが輝いた。



優勝w


レポが適当なのは仕様ですwww
とりあえず上位のデッキ。

1位
ハイビート@Presses
モンスター
1 冥府の使者ゴーズ
3 サイバードラゴン
3 死霊騎士デスカリバーナイト
3 ライオウ
1 魔導戦士ブレイカ
2 霊滅術士カイクウ
1 E・HEROエアーマン
1 E・HEROアナザーネオス
1 ドリルロイド
1 異次元の女戦士
1 N・グランモール
魔法
1 サイクロン
1 大嵐
1 貪欲な壺
1 地砕き
1 地割れ
1 ハンマーシュート
3 収縮
3 エネミーコントローラー
1 月の書
1 早すぎた埋葬

1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬
2 奈落の落とし穴
2 砂塵の大竜
1 和睦の使者
融合
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 サイバー・エンド・ドラゴン
1 サイバー・ツイン・ドラゴン
1 ドラゴン・ウォーリアー
1 魔人ダーク・バルダー
1 デス・デーモン・ドラゴン
1 アンデットを駆る死霊
1 ドラゴンに乗るワイバーン
1 暗黒火炎龍



解説
自分のデッキなんで解説入れますw
基本的に普通のハイビートですが、細かいところの説明。
・霊滅術士カイクウ
syunbiからの指摘で王虎ワンフーから取って代わったカード。
実際、キメラテック・オーバー・ドラゴンを防げたり、リニアメイトや貪欲を妨害できて強いです。


E・HEROエアーマン&アナザーネオス
まずエアーマン
ガジェを見れば分かることですが、出すだけでアド取れるのは素敵すぎますw
さらに、1800という高い攻撃力を持っています。
強いです。
呼んでくるHEROとして基本攻撃力の高いアナザーネオス。
ザ・ヒートやワイルドマンでも良かったのですが、前者はエアーマンがいないと、デスカリ、ライオウに一方的に殴り殺され、後者は激流葬とのシナジーが良いのですが、やはり攻撃力不足ということで不採用。
エアーマン以外のHEROが一積みなのは、単純にスペースが無いから。
先にエアーマンを引けなかった時は、どちらも高攻撃力のバニラモンスターと割り切ってますw


・ドリルロイド
地元の環境では、バーンが流行ってなかったので抹殺を全抜きして、こちらを採用。
リクルーターを防げるのは強力です。
機械族なのでフォートレスに注意。


・ハンマーシュート
地砕き、地割れが制限なので仕方なく投入。
使いにくいです。
抹殺でも良いかも。


・月の書
4枚目のエネミーコントローラーとして。
ボルテックスやブレインコントロールを回避したり、なかなか役に立ってくれました。
っていうか、エネコンが2,3,4枚目の月の書の代わりなのかもw


・奈落の落とし穴
炸裂装甲ではなくこっちを採用した理由はふたつ。
ひとつは、ブレイカーの制限復帰。
出た時に即除去できるので、破壊されずに済みます。
もうふとつは墓地利用の抑制。
ネフティスには特に刺さりました。


・砂塵の大竜
ガジェメタ?
取りあえず強いです。
護封剣を張るチキンが多かったので、輝きました。


・和睦の使者
ミラーマッチなどで一方的に生き残ることができます。
1KILLにも刺さります。


次に採用を見送ったカード達。


・人造人間サイコ・ショッカー
文句なしの強さですが、いかんせん重いです。
折角、生贄払って出しても、フォートレスに取り込まれたらシャレになりませんw


氷帝メビウス風帝ライザー
ショッカーと同じで重いです。
生贄する暇があるなら数で殴れっつー話w
これらのカードが不採用なのが、砂塵投入につながりました(多分


・ハイドロゲドン
効果の方は貪欲が使いやすくなり、強力だったのですが、1600という数値があまりにも低すぎました。
弱いわけではないのですが、環境にあってないと感じます。
実際、出されても脅威になりませんでしたw


・閃光の追放者
効果の方はリクルーターを防げて、強力だったのですが、1600という数値があまりにも低すぎました。
除外しておきたいカードはどうせ大方モンスターだから、カイクウで十分じゃね?てことで不採用。


・D.Dアサイラント
持ってないんですよw


・阿修羅
スピリットなので継続的に殴れないのが致命傷です。(その分、魔法で除去されないという利点もありますが)
リクルーターや増殖したハイドロゲドンをなぎ払うのが仕事なのですが、前述の仕事はデスカリ、ドリルがやってくれるし、後述の仕事はハイドロゲドンが増えないので話になりませんw
ですが、光と闇の竜の存在を考えて、1,2枚投入することも検討できます。


・スナイプ・ストーカー
成功すれば1対1の交換になってるはずなんですが、使うといつも手札が消えちゃうんで俺には使いこなせません><
ガジェでだったら、輝くんだけどなぁw


・クリッター
気づいたら、持ってくるカードが異次元の女戦士とグランモールだけになってました。
持ってこれるカードの豊富さが強さであるこのカードの存在価値が薄くなり不採用。


・魂を削る死霊
戦闘耐性がある上に起こせばハンデスができるのは優秀です。
しかし、収縮やエネコンで瞬殺さる上にあまりの低ステータスの為、不採用。


マシュマロン
死霊に同じ。
上級モンスターが不採用なので、生き残っても価値がありません。


聖なる魔術師
結局、殴った方が早いんですよ。
このカードはコンボデッキ向け。
そう思います。


・ライトニング・ボルテックス
冷静に考えてください。
このカード本体に加え、コストに手札一枚。計2枚。
つまり、敵モンスター一体にこのカードを打つのは圧倒的なディスアドバンテージです。
敵モンスター2体で同じ、敵モンスター3体でやっとアドバンテージ。
汎用性低いにもほどがあります。
光の護封剣とコンボだという人もいますが、相手モンスターが3体以上いないと損ですよ?
モンスターが3体並ぶなんてそうそうありません。羊に打つとしても結局ディスアドバンテージです。
勘違いしてる人が多かったので言っておきたかった。


・光の護封剣
結局、なんにもアドを稼いでないんですよ。
コンボパーツを揃える為に打つのはわかりますが、殴るデッキにはどうも不向きだと思います。
効果は強力なのですが、受動的になってるじゃないですか。
守ることを考えるなら、少しでも攻めろって事です。
まぁ、あくまで殴るデッキでの話ですが。


・スケープ・ゴート
強いですよ。
でも、護封剣と同じで受動的になってるじゃないですか。
強制転移やネフティス、BlooDを採用しているなら別ですが・・・・・・



炸裂装甲
奈落の落とし穴参照。









んまぁ、長いこと書きましたが以上です。
「所詮、ヘッポコが書いた戯言です」で済ませようかと思いましたが、仮にも優勝デッキなので、中途半端な謙遜は他の参加者に失礼なので、今回ばかりは誇らせてもらいます。
2位以下のデッキは明日以降公開予定です。