超次元コン

そろそろ色んな事が見えてきた。


フェルナンドに勝てない。

使用数自体が少ないから気にする必要はない気もするが、流石にフルボッコにされ過ぎたんで真面目に考えます。


フェルナンドに勝てない理由としては
1、タッチへの脆さ
2、確定除去の薄さ
だと考えてます。


まず1
青抜きの超次元コンは基本的にネクラをベースにしています。
ドローエンジンをミスト、ハッスルのみに絞り余計なドローソースを排斥してそのスペースを他の部分に割けるのが強味です。
しかしフェルナンドに高い確率で採用されているタッチ等の軽量ハンデスは、上記のエンジンを擁立する前に飛んで来る為、リカバリーが難しくなります。



そして2
このデッキでの確定除去と言えるのはリーフストームのみになるのですが、大抵のクリーチャーならシノビで捌きつつサイキッククリーチャーを覚醒させて殴り返せるので問題となりませんでした。
しかしフェルナンドの場合そうも行かず、攻撃の度にこちらのクリーチャーが消されるので、サイキッククリーチャーを覚醒させるのを許して貰えません。
数の並べ合いに持ち込んだとしても言わずもがな。




学校ついたんでまた後で